2016年1月29日金曜日

フードと涙やけの微妙な関係 food n tear stain

とと君のフード、一番最初はロイヤルカナンでした

生後6か月位から幼稚園で勧められた

Visionsに切り替えて行き

(そのこと→☆


その後Visionsと

ランフリーの「ポーク」をブレンドしたりしてたのですが

涙ポロポロは変わらず…

ある時潔く丸々ランフリーの

「サーモンラパン」に切り替えたら

気持ち涙の量が減ったような…


でもお財布が続かず再びVisionsと「桜姫鶏」をブレンド

昨年たまたま試食で

アボダームがいいって勧められたので

Visionsを止めて

今度は桜姫鶏とアボダームライトの

ブレンドにしました



さらにさらにランフリーが切れた頃

涙焼けが全くなくて真っ白な

お兄ちゃんのもこちゃんが

(左:もこちゃん、右:とと)


ナチュラルバランスの

ポテト&ダックを食べてると聞き

アボダームライトと

ナチュラルバランスをブレンドしてみたところ


アボダームライト4対natural balance 1の


ブレンドがなかなか好評でした


実はアボダームも

ライト以外の粒の小さいoriginal やsmall breed adult を試したのですが、

どうも合わないようで

涙ポロポロ


そしてアボダームばかりで飽きてたので先日

ペット博で試しに購入したラパンもトライ


試食会

左からアボダームオリジナル→

アボダームsmall breed adult→

ラパン→ランフリー桜姫鶏→

ナチュラルバランスポテト&ダック→アボダームライト


一番右のアボダームライトは

粒が大きいのでいつもカットして小さくしてます


さて、とってぃのお気に入りは?


「よし!」の掛け声と共に突進して来て


最初に食いついたのは

ナチュラルバランスポテト&ダック→

アボダームライト→

ランフリー桜姫鶏でした


残ってたフードを照合したところ

ライト以外のアボダームとラパンは

パスしてました



ということで

ととのお気に入りはやっぱ、

アボダームライトとナチュラルバランスってことですねσ^_^

さて、フードが万全で

涙焼けも完全になくなったかというと

そうではなく


毛が伸びて来てるからなのか

またまた涙ダクダクしてます


毛と言えばトリミング…

いつものお姉さんがいなくなってしまい、

自由が丘でのトリミングができなくなってしまった!

(自由が丘での最後のトリミングはこちら→☆☆

トリミングジプシーに逆戻り…

どこか浜でトリミングできるところはないかとさまよい、

まだ暫く先だけど一か所試しに予約をしてみました。

さて、どうなることやら…



ポチっとして貰えたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

Being attentive to food…might be a way to avoid tear stains.
But is's not obvious if it's just the food. Maybe his stains are because of his hair.

8 件のコメント:

  1. 聡太かあちゃん2016年1月29日 0:40

    涙やけ、悩ましいですよね~。
    聡太も涙ポロポロで、すぐに赤くなっちゃいますが、
    フードではなく、サプリメントとアイエンヴィ-で
    拭いてあげるくらいしかしてないです・・・。
    我が家の最寄り駅前にテレビチャンピオンに出ていた
    カリスマトリマーのやっているお店があるのですが、
    やはり一カ月以上待ちらしいです。不精な私は、
    聡太は家から一番近い別のお店にお願いしています。
    今回お願いするお店がいいところだといいですね~。

    返信削除
    返信
    1. 聡太かあちゃんさん

      聡太君も赤くなっちゃいますか!
      サプリは使ったことないけど、
      アボダームにしてからアイエンヴィーの使用率は
      減りました。
      アイエンヴィーを一時は毎日やっていたのだけど
      最近は週に1回くらいです。
      カリスマトリマーさんが近いなんて
      すごいなぁ。
      まだやってもらってないけど
      お里のカットのようなカットをしてもらえたら
      いいんだけど。
      どうなるかなぁ~

      削除
  2. 涙やけフードジプシー!
    たいへんでしたね。
    そして、今度はトリミングジプシーに!?
    涙やけ!
    マルチーズの永遠のテーマかな?
    ラッキー家は、ホウ酸水で毎日拭く!
    それでした‥‥
    それでも、よくなったり、悪くなったり‥‥
    でしたね。

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      涙やけは乾燥してるとか、色んな原因が
      あるのだけは確かかと。
      ホウ酸水、うちはやったことないのですが
      試してみようかなぁ。
      本当に永遠のテーマですよね!

      削除
  3. ととクンの涙やけ、気になりますよね~^^;
    まるきち君も目頭付近の毛の色が変色してしまいます。
    気づいたら必ず目の周りは綺麗に拭いているのですが・・・
    しかも、小さい頃は全く涙やけはなかったのに。

    ご飯が涙やけに影響しているんですね?!
    先日トリミング店で教えて頂いたのが、小粒で食べやすいLOTUSです。
    原材料と製法にこだわっているそうです。
    涙やけに効果があるかどうかわかりませんが、チェックしてみて下さい。
    ととクンの涙やけが少しでも収まるといいですね!^^
    今日が8歳のお誕生日のまるきち君からもエール~~!!!

    返信削除
    返信
    1. まるきちさん

      まるきち君、8歳のお誕生日おめでとうございます!
      これからも元気に健やかに!思い出一杯の素敵な
      一年になりますように。
      まるきち君もやはり涙やけですか。
      Lotusは以前1週間ほど試したことがあるのですが、
      その1週間で2~300グラム太ってしまったので
      中断してしまいました。
      また試してみるかも!
      メッセージありがとうございます!

      削除
  4. ラルゴまま2016年1月30日 21:02

    とと君、好みがあるんですね。
    ラルゴだったら何種類並べてもぜーんぶ食べちゃうと思います。

    ラルゴは今キア・オラという、ジィピークの仲間?のを食べているんですが、涙が減ってきました!
    ちぃままがおうちにいるようになったからかもしれません。
    まるきちさんのおっしゃるロータスのフィッシュを食べていた時も調子よかったです。
    涙やけなくなったらフルコートにしたいんですけどねぇ。

    返信削除
    返信
    1. ラルゴママさん

      ととも全部平らげますが、全部食べきる手前で
      どんな順番で食べたかチェックするために
      取り上げました(^_^;)

      キア・オラって初めて聞きました。
      効いてるんですね!
      ちいままちゃんの存在も大きいということは
      涙やけは精神的なことが関わっているのかな?
      あれ?フルコート、もう目指しているんですよね。
      頑張れ~!
      それにしてもととの弟が優雅なフルコートになるなんて…
      楽しみです♪

      削除