2017年2月10日金曜日

エリオット・アーウィットを知っていますか  Elliott Erwitt

5年前の今日

2012年2月10日

先代犬のジョジョ君

当時御年83歳…

写真界の大巨匠

エリオット・アーウィット氏に

抱っこしてもらいました♪


この時、ジョジョ君は進行性の甲状腺がんと

心臓の弁膜症を患っていました。

前年の秋、

先生には「来年の春まで持つかどうか…」

と言われ、命の灯がいつ消えてしまうのかと

毎日を不安いっぱいに過ごしていました。


その日、近くの公園の散歩をしているとき

学生時代の友人から電話がありました。

「今横浜の〇○ホテルでエリオット・アーウィットと打合せしてるんだけど

横浜のおいしいお寿司屋さん教えてもらえる?」



その時、偶然にもジョジョと私は

その〇○ホテルの横を歩いていたのでした。

そんな偶然に導かれるまま

エリオット氏に会いに行くと

エリオットさんはジョジョを優しく抱き上げてくれました。



その優しく、温かい魔法のようなひとときは

ジョジョが病気であることを

忘れさせてくれるものでした。

エリオットさんは丁度その数日前

日本滞在の真っ最中に

18年間連れ添った愛犬のサミーちゃんを

亡くしたばかりでした。

エリオットさんのプロフィール写真には

いつもサミーちゃんが写っていました。


5年前のあの時間は

今でも思い出すと心がほんわか

あたたかくなります。

エリオットさんにお会いしてから

不安がなくなり

私もジョジョも毎日緩やかに

穏やかに一日一日を大事にしながら

笑顔の日々を過ごすことができました。

そして…

ジョジョ君は丁度この2か月後の

4月10日…

桜の花が満開の日に

お星さまになりました。



エリオットさんの多くの秀作の中でも



ワンコを撮っている作品の数々と

添えられたエッセイ文が

私は大好きです


エリオット・アーウィット先生

まだまだいつまでもお元気で…

そして心から感謝をしています。




ポチってしてもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

Feb. 10 2102, Jojo and Elliott Erwitt

2 件のコメント:

  1. エリオット・アーウィット氏
    知りませんでした。
    今ネットで,プロフィールや写真を検索してみました。
    マリリンモンローの写真も撮られてますね。
    ワンコがらみの写真もたくさん‥‥
    社会問題を切り裂くような写真もありますが
    何かホッとするような写真も多いですね。
    そんな巨匠とジョジョ君!
    エリオット・アーウィット氏のやさしさが伝わってきますね。
    進行性の甲状腺がんと心臓弁膜症
    うちのラッキーは,心臓腫瘍と心臓弁膜症
    ジョジョ君と重なります。
    写真集と一緒のととくん!
    なんだか照れているように見えます。(笑)
    写真集の表紙の写真
    サミーちゃんでしょうか‥‥
    今日は,とてもいいお話!ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      エリオット・アーウィットさんのことを
      知って頂けてすごく嬉しいです!
      ものすごく素敵な作品をいくつも残していらっしゃって
      ワンコの写真は特に深い愛情が一杯で心に染み入るものが
      あります。
      ジョジョが一番大変な時に相談に乗って下さった先生の
      愛犬のしょうぞう君というワンちゃんが
      ラッキーちゃんと同じ心臓腫瘍でした。
      その先生にはすごく励まされ、助けられ、
      一生足を向けて寝れないほどのお世話になりました。
      ラッキーちゃんの病状を知った時は、なので
      ジョジョやしょうぞう君の事と重なり
      祈るような気持ちでいたのを思い出します。
      ラッキーパパさんとのブログを通したご縁も
      ジョジョとラッキーちゃんのおかげと感謝でいっぱいです。

      削除