2013年6月27日木曜日

クリッカーの復習 Clicker

病院のしつけ教室と幼稚園の先生からの宿題
クリッカーの使い方

ととにはしつけ教室や幼稚園に行く前に「お座り」と「お手」を教えましたが、どうしても
「おすわり!」「お手!」と声が強めになってしまってました。

まずはおやつを床にぱらぱらと撒いて食べるたびにクリッカーを鳴らし、「音がする=おやつ♪=楽しくていいこと」であることを知ってもらいます。

そのあとはハンドシグナル
ひとさし指を上げてお座りをしたら「カチ」っと音をさせて同時におやつ

これだと「お座り!」と言わなくても指だけ見て座ってくれます

「伏せ」も言わなくても指を下に向けて、ちゃんとやったら「カチ」&すぐおやつ

とと、幼稚園で遊んでばかりだと思ってたけどちゃんと学んでたんだね。偉い!すごい!
でもきっと ととの同期のちび~ずはもうこれはとうの昔にクリアしてたかもね。

ま、ととのペースで楽しみながらやろうね。

と:「あの、伏せしてるので早く次のおやつ下さい」

コマンドをする前に自分から伏せをしています。
これだと何やら私がととにコントロールされてるような感じになってしまってます。
まずい・・・
と:「だから、早く!」

 
「伏せ」すれば言うこと聞いておやつくれますよ!なととにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 
I learned how to use the clicker. Fingers Up, Toto will sit = Click = treats. 
Finger Down, Toto will stay flat = Click = treats.
In order to get the treats, Toto started to obey to these commands.
But then he was staying flat, just as though he was commanding me to give him more treats.
Maybe he's the one who is controlling me.
 


2 件のコメント:

  1. クリッカーの存在は知っていましたが、
    こんな感じの物なんですね~
    初めて見ました!

    ととくん、ちゃんと出来ててお利口さん
    じゃないですか~♪

    私も今までのワン達は、言葉+ハンド
    シグナルで教えていますよ^_^
    外で気を引くために、クリッカーならぬ
    タマゴちゃんで、練習しています。
    名前を呼んで『ピコ!』でおやつ♪
    かめには効きますが、くまは外では
    おやつを食べないので、効きません((+_+))
    めげずに練習がんばりまーす♪

    ととくんもがんばろーねっ(^_-)-☆

    返信削除
  2. ぷまぴちゆきさん

    ことばとハンドシグナルをすでに教えてたなんてやっぱ
    さすがですね。私は今回手順含め、初めてちゃんと
    教わりました。
    全くもって躾を要する身でございまする。
    ピコはそのままクリッカーと同じ役割ですね。
    くまかめちゃんと一緒に頑張ります!
    同じ仲間がいると思うと ととも私もとても励みになります。
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除