2016年5月23日月曜日

万が一の時に備えて・愛犬手帳 Seminar

チャリティイベント(昨日まで⇒☆)の続き…

この日は朝~夕方まで様々なセミナーが行われ

好きな時にガス抜きしにランに出たり

再びセミナーに戻ることができたりという

型にはまらないスケジュールが組まれていました。

ひとしきりランで遊んだあと

最初に参加したセミナーでは

「自分に万が一のことがあった時にどのようにすればペットを法的に守れるか」

ということや

「災害時の同伴避難」などに関わる興味深いお話を伺うことができました。



そしてなんと、この最初のセミナーの行政書士の先生は

主水君とりつちゃんの美人のママさんでした!

(サプライズ!)

よくよく見たら主水君もしっかり参加していて可愛かったです♪

セミナーでは

自分に万が一のことがあった時、

誰か託せる人、あるいは団体を決めているか…

口約束でなく、文書にして残しているか…

ワンコの生活費としてどのくらいかかるか把握しているか…

若くて子供や家族、親せきと暮らしているならまだしも

相応の年だし、上記のような生活環境にはないため、いろいろと

考えさせられる内容でした。


さらに災害時の心構え。

自分自身の住んでいるエリアの広域避難所や指定災害避難所を把握しているか…

先日の熊本の震災を受け、新聞でも

「ペットの同伴避難をする」ことが大原則であることが報じられていました。

でもこれには法的拘束力はなく、ガイドラインでしかない。

なので、ペット同伴者を受け入れるか否かは避難所の責任者の一存に

委ねられているとのこと。

今や少子高齢化社会を受けて、以前にも増してペットを家族としている世帯数は

増え続けていて…でも各種整備がされていなくて…

行政のより一層の理解を求めて行くためには市民や地域住民が

直接声をあげなければならないというお話が

とても印象的でした。

主水君とりつちゃんのママさんは

色々なボランティア団体や仕事仲間ととても精力的に

ワンコに係る活動をされていて本当に頭が下がります。


このほかにもペット栄養管理士の方から

フードのお話を聞いたり…

(そのことは又別途)

グルーミングの仕方を指南していただいたり…

どれもとても有意義な内容で

イベントに参加できて本当に良かったです。

外では主水君とりつちゃんのお父さんや

そのお仲間の方々がワンコインのナポリタンスパゲッティを

作って下さってたのですが


何年かぶりに食べた

ナポリタンスパゲッティは凄く美味しかったです。


せっかくなので主水君とツーショットを

撮らせていただきました♪


主水君、ちょっとお疲れ気味だったのか

大きくて可愛いお目目が

ショボショボ。

それでもめちゃ可愛かったです♪


そして妹の美人さん

りつちゃんともツーショット…


最初はお互いに彼方を見ていましたが



 主水君とりつちゃんのママさんに抱っこされて


何とかツーショット撮れたかな?


ところで、主水君とりつちゃんのママさんが

制作されたこちらの愛犬手帳。

万が一のことがあった時用にお財布に入れておくため…

細やかな配慮のされている内容で本当に感心してしまいました。



そしてWithQOOさんのハンドメイドのマナー袋♪

売上の半分が寄付に充てられるとのことでした



尚ちゃん先生、セミナーの講師の先生方

イベントに参加させていただいて本当にありがとうございました。

遊んでいただいたお友達やオーナーのママさん、パパさん

今後ともくれぐれもよろしくお願い申し上げます。

これからもこのような会に引き続き参加させて頂くことができたら…

と思っております。


ポチっとして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿