2016年5月13日金曜日

とと初体験のディープでノスタルジックなとと浜 Nostalgia

ととの散歩ルート、数多くあれど


まだととが踏み入れたことのない


とと浜のエリアを先日歩きました♪



昼間は閑散とした「野毛」の飲み屋街


夜になるとチロチロと明かりが灯り

ツウが通うジャズバーや

知る人ぞ知る飲み屋さんや料理屋で賑わうとか…


私は10年ぶり?それ以上ぶり?に来ました…


線路を隔た向こう~海側にはみなとみらい地区


でも、こちら側の野毛の商店街は別世界…

明治時代から変わらぬ和菓子屋さんや



創業から100年以上も経っている表具屋さん…



桂歌丸師匠が館長をつとめる「にぎわい座」とか


ディープなほったて小屋の焼肉屋さんとか



さらには大岡川の運河沿いには


テレビの「サスペンス劇場」のロケによく使わる

こんなスナック街があります。

最近では日曜の情報番組に登場する

人呼んで「横浜の説教ばばぁ」もこちらにいるとか…

 

そして「伊勢佐木町ブルース」で知られる

伊勢佐木町…

日本初のホコ天だったとも言われてて



有隣堂の本店や

銀座に先立ち

1920年代頭にオープンした不二家レストランとか

がまだあります。

ただの砂利置場だった現横浜駅の再開発が進む

1960年代後半までは横浜一の繁華街で

純粋な浜っ子の我が家のばぁばもお洒落して闊歩していたとか…

でも、残念ながらととの後ろに写っている

松坂屋百貨店のビルは


2010年に取り壊されてしまって…

でも、かつて「ゆず」が

ストリートミュージシャンとして歌っていたのと同じように

ジャズバンドが演奏をしていました♪


伊勢佐木町のこちらの

「みのや本店」さんは

祖母がいつも通っていた和菓子屋さん。

栗蒸羊羹がおばあちゃまの好物で

豆餅がおじいちゃまの好物。

私と母はここの豆餅が今でも大好きです♪



伊勢佐木町の上島珈琲のテラス席で

お茶してたら




 ととが何かに反応…



見ればブランド品をガバガバと喰らっている

質屋さんのティラノザウルスがいました♪


そんな時代の移り変わりを感じる



ノスタルジックな野毛・伊勢佐木町エリアから

元町に行って一服していたら


目の前に新しくオープンするワンコ店を発見


5月13日にオープンかぁ…

保護猫カフェというのがそそられます。


そして、今まで気づかなかった一角を

元町ブランドの有名店の間に発見


何やらメルヘンチックなセッティングだったので


フォトスポットとして活用させてもらいました♪


こうして

明治や大正や昭和の香りのする

ディープな横浜散策をした後

元町に寄って帰ろうとした一日。

最後に

何だか、ととに似た表情をしている子を発見!

しばらく悩んだけど

家に連れ帰ってしまいました♪



連休は浜と近場だけで過ごしましたが

連日のロングホールのお散歩で

この日も爆睡…



ところでとと君、だいぶモケって来たよね!


と:「え?(ビクっ!&イラっ!)」



【おまけ】

ばぁばが通っていた小学校が実は日本の「ガス事業発祥の地」であったことを発見。



さらに、どうでもいいことだけどばぁばが卒業したこの小学校と中学校の後輩に

サザンの原由子がいたことも発見!あ、ちなみにばぁばの高校の後輩には

おすぎとピーコもいます…って…どうなん?


Click してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

The old, nostalgic side of Yokohama.
Toto went to visit the Isezakicho area which used to be the most
popular and central commercial district of Yokohama.

2 件のコメント:

  1. 横浜!
    奥が深いですね。
    野毛の飲み屋街
    スナック街!何回かTVで見ました。
    イチゲンでは、ちょっと入りにくそうですが
    ああいう雰囲気好きです。
    青江三奈さんの伊勢佐木町ブルース!
    昭和のかおりがプンプン?(笑)
    そして、元町!
    モダンなかおりがプンプン!
    でしたが、今は、もっと洗練されてますね。
    横浜は、いろんな顔があって‥‥
    散策には、最適ですね。
    ととくん!ロング散歩!
    大満足かな?(笑)

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      新旧が混在する浜は本当ディープです。皆さん、浜はお洒落と仰る方が多いのですが、光があれば陰がある…ダークな部分が残っているのも魅力になってるのかなぁ。
      伊勢佐木町を、東京の歌舞伎町と同じ?と思ってる人もいるようだけど
      その歩みを見れば明らかに違うんですよね^o^。
      まだまだ浜には色んな顔があるので、とととさらなるお散歩探索をしようと思ってます^ ^

      削除