2016年5月11日水曜日

俺っち外人さんを鎌倉案内+ワンOKなFarm to you Kamakura

3連休の中日…

俺っちはその日も朝からモリモリ一緒に出掛ける気満々でした。

本当はばぁばとお留守番させようと思っていたのですが、

あまりに行く気満々だったので連れて行きました♪


待ち合わせ場所は…

菩提寺に程ちかい

北鎌倉の駅…


と:「今日は誰と会うの?」


と:「あ!こんちは~!俺っちとと!」


待ち合わせをしたのは外国からのお客さん

と:「初めまして~~~」と

愛想を振りまいておりました。



「むんず…」と掴まれて可愛がられていますヽ(^o^)丿


さて、北鎌倉案内は

去年の秋、りずむちゃんとデートをした時に

すでにやっているから

俺っちお手のもの…

(その時のこと⇒

まずは、菩提寺の円覚寺をご案内

と:「こっち、こっち、こっち!」




続いて菖蒲がきれいな


東慶寺へ♪




さらにはりずむちゃんと一緒に来た時は

時間がなくて入らなかった

浄智寺♪


そして紫陽花にはまだちょっと早いけど

紫陽花寺として知られる明月院の



枯山水のお庭と


丸窓を見に行きました♪


ちなみに明月院は顔出しNGなので

俺っちはずっとバッグインしていました♪


明月院を出てからは、再び俺っちの案内で


鎌倉五山第一位の建長寺へ


こちらも昨秋りずむちゃんと来たところです…


と:「今回はりずむちゃん、一緒じゃないんだよなぁ~」


と思っていたのやらいないのやら…



遠い目をしているので


やっぱり片思いの彼女に思いを馳せていたのかも)^o^(



建長寺からは徒歩で鶴岡八幡宮へ


とと君、ここもりずむちゃんと去年来たよね~


八幡様は階段から先はワンNGですが

その手前の方はOK

色んな子達とすれ違いました♪


長い長い北鎌倉~鎌倉巡り…

ところで我々、

とある洋菓子屋さんを探して歩いていたのですが

偶然その道すがら、こちら



和田塚にある


という面白い場所を見つけました



オープンエアでテイクアウトもできれば

レストランでカリフォルニア料理も食べられる…

ちょっと楽しい所♪


敷地の目の前を江ノ電が通ってて


勿論屋外はワンOK



ととの視線の先には


オーガニックなサラダセット

そこそこ美味しかったです♪

あまり時間がなかったので長居はできなかったのですが

ちょっと素敵な発見だったので

また行こうと思っています。


そして FARM TO YOUのはす向かいに

探していた洋菓子屋さんがありました♪


昨年10月にオープンしたばかりの洋菓子店

「グランディール・アンサンブル」






パリの Sadaharu Aoki

で修業したパティシエの旦那様と奥様が

オープンした素敵なお店



味見ということで

シュークリームを買って帰りましたが


カスタードクリームが一杯詰まっていて

とても美味でした!


そんなこんなで予定外の鎌倉案内に同行したとと君

疲れ果てて、夜は速攻で眠りこけておりました



そして、私は歩き過ぎて、今なお彼方此方

バリバリの筋肉痛+腰痛で

苦しんでおります



Click me Please
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

Toto accompanied me and my friends on a tour to Kamakura.
He was guiding us from Kita Kamakura to Kamakura.
We came across a nice open air restaurant called Farm to You where
I anticipate to go back again very soon.

2 件のコメント:

  1. 鎌倉のお寺!
    とても日本らしいですね。
    海外からのお友達は、満喫されたでしょうね。
    一方、FARM TO YOU や グランディール・アンサンブル!
    カリフォルニアと、パリのかおり‥‥
    多彩ですよね。
    ラッキーママの母親のお墓が鎌倉霊園になったので、
    鎌倉に行く機会が増えそうです。
    ラッキーパパも、いろいろ散策してみたいのですが、
    鎌倉のこと、ほとんど知らないので
    ととくんが案内してくれないかなぁ~?(笑)

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      鎌倉は京都に比べるとずっと地味だけど
      この日の北鎌倉はほどよく、人も多すぎず
      「とってもZenだ」と言って喜んでいました。
      最初にお墓詣りをしたのですが、
      うちのご先祖様のお墓のすぐ近くにある
      映画監督の小津安二郎さんの墓碑の写真を
      大喜びでパシャパシャと撮っておられました。。。
      お墓を撮るってのも何なんですが…
      あ、まぁ、でもピラミッドの写真を撮る感じ?

      ラッキーママさんのお母様も
      鎌倉に眠っておいでなのですね。
      鎌倉霊園は桜も綺麗だし
      緩やかに時間と季節が流れ、今は
      緑深い素敵なところ。
      お母さま安らかに…

      そしてとと浜と鎌倉の案内は
      とと君ばっちりOKです!
      いつでもご用命下さい)^o^(

      削除