2016年4月8日金曜日

とともジョジョも旬な名前?+京都のお菓子屋さん~ toto & jojo

桜の季節にお空に旅立ったjojo君の名前の由来は


大昔、まだ私が幼少の頃、

近所に住んでた幼馴染の三兄弟の三男坊君にちなんで

母が名づけたもの…

1999年、ご近所に三男坊として生まれ、

幼名「三郎」だったマルチーズはジョジョとなりました。

よく、珍しいけど可愛いお名前ですね

と言われました。

そして、2012年春。




ジョジョ君がいなくなってしまったのに


世間では

「ジョジョの奇妙な冒険」

という漫画が注目され

ファッション誌の表紙を飾って話題をかっさらい

(copyright Shueisha)

「ジョジョ展」なる展覧会が開催されたり…

(copyright Shueisha)

ジョジョが亡くなった2012年はやたらとジョジョの名前が取り上げられ

(アメトークでも→☆

皆がうちのジョジョ君のことを思い出して

話してくれてるような

寂しいけど、嬉しくて温かい気持ちになりました



そして4年後の2016年春・・・


桜の季節に


ととの名前を冠したTV番組が始まり…

あれ?「とと」も旬?とちょっと期待しちゃったりしてます♪

(ちなみに朝ドラを一度も見たことがないので

今度観てみようかな・・・って)


あ、無理か…出勤途中だ…


【おまけ:京都紀行番外編】


お里にととを預けてモモココ家に我が儘を言って

ご一緒に行っていただいた高台寺


実はここには前々から興味津々でチェックしたかった

フランス随一のパティシエ、 Philippe Conticiniさんの

日本での唯一のお店

La Patisserie des Revesがあります

(ラ・パティスリー・デ・レーヴ=「夢のお菓子屋さん」)

以前このお菓子屋さんのことについて綴ったのはこちら→☆☆


京町屋の中に


パリと同じようなこだわりのディスプレーと


手の込んだお菓子



パリのお店↓のこだわりが

京都という街の中に溶け込む形で取り入れられていました♪

(以下パリの2号店)


ただ、私の好きなココナッツパレットと薔薇のサブレや


お気に入りの可愛いこのキャンディがなくて残念…


その一方、

高級抹茶で知られる

宇治の丸久小山園さんとのコラボの抹茶キャンディが

あって、これは「さすが!」と思いました


パリでは食べられなかった

モンブランがあったので、これも

ウハウハと…


大事に京都から浜まで持って帰って

家で堪能しました♪


と:「俺っちはもらえなかったよ、フン!」


有名なピエ〇○・〇○○のように商魂たくましく、手広くやっていない

こだわりのパティシエ。

私はそのスタンスが大好きでして…

でもきっとあちこちから引き合いがあったのでしょうか。

今月15日に東京にオープン予定とのこと。

京都のあの雰囲気が良かったから

普通に商業施設に入るのかぁとちょっと残念に思ったけど

東京でも買えるのはそれはそれで嬉しいかも♪

東京のお店のことはこちら→☆☆☆



【も一つおまけ】

美容後お里での様子

動画編→




ポチっとして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ドラマおんちのラッキーパパ!
    とと姉ちゃん!知りませんでした。
    ととくんのお姉ちゃんみたいだねぇ~!
    京都の町家に、あんなケーキの店が‥‥
    ビックリです。
    しかし、京都は世界的な観光地!!
    素晴らしいお店がいっぱいありますよね。
    ラッキーパパは、まったく知りませんが‥‥
    少し調べてみたくなりました。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      私も相当なドラマ音痴で
      とと姉ちゃん、聞いて気にはなってるけどまだ見れてません。
      世の中暗いニュースが多いので
      こういう夢のある場所があると
      ちょっとホクっとします!

      削除
  2. ごぎょう母2016年4月8日 14:25

    ととママさん~先日はありがとうございました(^^♪
    そして「あーーーっ」と思ったキャンディも
    日本未入荷だったのですね。貴重過ぎる~^^;

    「とと姉ちゃん」観ていますよ(録画ですが)。
    私も思いました、ととくんの事を(笑)
    おちりのハートが復活しましたね^^
    元々可愛いとと王子の可愛さが更にアップ♡
    皆から頼られる(特にココたんに 笑)
    優しいお兄ちゃんになった ととくん
    ジョジョくんの分もととママさんを一杯
    癒してくれているでしょうね~
    楽しくて優しい、ホント良い子だわ^^

    グリーン?カーキー?キラキラの素敵カラーが
    ととくんに凄く似合っていますね。
    カッチョイイ!!

    返信削除
    返信
    1. ごぎょう母さん

      こちらこそお気遣い頂いてしまって
      物凄い恐縮してます。
      ありがとうございました。
      とと姉ちゃん、そっか、録画という手がありましたね!
      ととは私の前では私を見くびっておるのか我がまま炸裂ですが
      外では猫かぶります。
      犬なのに…
      ま、それもまた可愛いの〜ってとこでしょうか。
      いつかごぎょう君とまた遊んで貰いたいなぁ〜
      カラーは普段使いの安物ですが優れものです^o^

      削除