2016年1月20日水曜日

ワンOKが減ってく~ペット博に思うこと Pet Unfriendly

先日の横浜ペット博


規模は小さくなっているのに

たくさんのワンとワン連れの方がたで大盛況でした♪


ただ、ちょっと衝撃だったのが

会場外でオムツを外してチッコをシャ~シャ~させてた方や

前にも記した通り近くの公園の駐車場からの沿道の生垣や歩道のそこここに

落し物がそのままになっていたこと


メンズはマーキングをしてしまうから仕方ない…

コンクリートやアスファルトは水かけてもかけなくても乾くし…と皆思っているのだろうか…

でもやはり垂れ流しはちょっと勘弁。

ペット博の最中&終了後はコンクリートとアスファルトといえど

クリーニングが入っていました。


会場外の生垣や歩道脇に置き去られていウンPは少なくとも5つほど捨てました。

(なんか自分の子のウンPやお友達のウンPは愛おしい?けど知らぬワンのウンPは正直ちょっと腹立たしかった)

私とて、以前都内のあるドッグランに備えられていたダストボックスをウンP入れと思い

注意書きをちゃんと見ずにそこにウンP袋を捨てて、後刻そこはダメだったと知り反省。

いつもの生活圏と違って注意力が足りませんでした。何度も猛省。

なので、自分の身を顧みたら決してエラそうなことは言えません。

でも落し物をそのまま放置するのはどう考えてもいけない!

ペット博会場周辺には公共施設や商業施設もあるけど居住エリアもあります。

(それがビッグサイトとか幕張とかの展示場と違う点かな)



ととのお散歩エリアでは店内ワンOKのお店が減って来ているような気が…

よく「ワンに優しい街、ワンに優しい施設」ということばが使われるけど

「ワンには寛容でもヒトには厳しい」ことを意識づけないと

ワンに優しい所もワンに厳しい所になってしまうかも…



横浜は観光地でもあるから、遊びに来る方にとっては非日常。

それゆえに「まぁ、いいだろう」みたいな感覚があるのかな…

でも住んでいる人間とワンにとっては生活圏。

皆とランチをしたレオーネ・マルチアーノのテラス席。

ペット博に来てたとみられ、きれいに着飾ったトイプーを連れた

方々がスパスパとタバコを吸ってて

お店の方に喫煙NGと注意されていました。

テラス席でも灰皿がなければ喫煙OKか否か予め確認するだろうに…

最初から灰を落とすつもりだったのだろうか…

(おととし、弟MASHとレオーネマルチアーノに行った時)



ととと食事ができる、こんなテラス席のお店も

「犬連れ=マナー知らず」のレッテルが

貼られてしまったら行けなくなってしまいます。


ぼやきが長くなってしまった…

という訳で、(元町やベイクォーターを除いて)

ととのお散歩圏内でワンが堂々と店内に入れるお店は

もはやここだけになってしまいました。

日曜ブランチにぶらっと行く


天然酵母パンのお店


いちじくのスコーンとチャイが美味しい^ ^



この日はトイプーの姉弟が来てました


おねえちゃんは他のワンちゃんが

苦手ということで、

お顔が撮れませんでした


でも、弟君はフレンドリー^ ^

お名前は?と聞いたら


ととと同じトト君でした。

ひらがなとカタカナの違い?

なんか奇遇で嬉しかったです。

東京の方からいらしてて、たまたま通りかかったら「ワンちゃんもどうぞ」

と言われて




「お店の方も凄く感じよくて…素敵なところですね」

と仰っていました。

とても優しい、穏やかな感じのご夫婦で、

ああいうお客様が来て下さるならお店も大歓迎だろうなぁと思いました。


なるべくワンにも人にも快適な

とと浜であり続けてくれたらいいなぁと切に願います。




【おまけ】

散歩コースで唯一富士山が見れるのは

大桟橋と


近くの公園の、とある一か所の特定の角度からだけ。

海もいいけど、雪を抱いた山もいいなぁ。




という事で、素敵なお誘いを頂いて、ととにとっては初めての

場所に先週末出かけました

(そのことはまた…)


ポチっとしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. そうですよねぇ~!
    ワンコには優しくても、人には厳しい!
    ワンコは全然悪くない!
    世界共通ですよね。
    要は、人のマナー!飼い主のしつけ!
    ですよね。
    マナーの悪い人を、いかに0に近づけるか!
    ほんの一部の人が、問題なのですが、
    ちょっとした甘えなどもあり‥‥
    なかなかダメですね。
    震災のときなど、日本人のマナーは
    世界中の人が驚いたのに‥‥
    先日イタリアに行ったとき、
    デパートの中で何頭ものワンコに会って
    びっくりしました。
    ワンコの落し物!
    自分のワンコの落し物なら拾うけど
    人のワンコの落し物は拾いませんでした。
    それも、反省です。
    ととママさん!素晴らしいです。
    ワンコが好きな人が、
    何か気づいたときに、何かする!
    そうすれば、徐々に、徐々に
    わんこ先進国に近づけるのでしょうね‥‥

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      何か最近色々な価値観が崩壊して来てて、人間としてのそもそもの良心や常識が追いやられてる気がしてなりません。
      マナーと言ってもそんなもん自分さえ良ければどうでもいい…みたいな奇妙な個人主義が台頭しちゃっているのでしょうか。
      私が他人の落し物を拾ったのは自分の生活圏で妙な誤解やワンとの共生が難しくならないように…という気持ちがあったのも事実で、必ずしもいつも拾ってないです。
      (前にある商業施設の屋外にあった時はお掃除の方が片してくれるだろうと思って拾いませんでした)
      上からもの言いは決して言える立場じゃないけど、最低限の良識だけは人間として持たなきゃと思ってます。
      な〜んて言いながらととの躾もまだまだできてなくて、自身躾を要する身なんですf^_^;。汗汗…

      削除
  2. ケーキの父親2016年1月20日 8:30

    マナーだとかモラルだとか言うけれど。
    要するに馬鹿が増えただけ。
    しっかりした家庭環境、社会環境で育てられれば
    あまり馬鹿にはなりません。

    返信削除
    返信
    1. ケーキの父親さん

      本当に仰るように家庭環境、学校教育、社会環境なんでしょうね。
      先日電車の中で土足のまま座席に飛び上がったり降りたりのどうしようもない子供がいたので子供にダメよ、と注意したら親に逆切れされました。
      以前駅の構内で人にぶつかりながら走って追いかけっこをしてぎゃ〜ぎゃ〜奇声を上げながら子供とあそんでる父親がいたので父親に注意したら夫婦に逆ギレされました。確かにバカは確実に増えてるかも〜

      削除