2015年12月10日木曜日

犬猿の仲は元々「建円の仲」だって知ってた?Kamakura 3


(昨日のつづき)

北鎌倉と言えば

菩提寺の円覚寺以外は紫陽花の季節に

明月院(あじさい寺)に行くか

(その時のこと→☆

近くの東慶寺(駆け込み寺)位しか行ってなかったのですが、

さすがりずむママさんとパパさん。

北鎌倉のワンに優しいお寺を調べておいででした!

鎌倉五山の建長寺と浄智寺がワンOKとの由。

浄智寺は私も今回初めて行きましたが

なかなか風情のあるお寺…

いつものようにととを持ち上げて写真を撮ろうとしましたが、

若干ピンボケ気味のオッサン顔のどアップしか撮れず…


そうしたら、すかさず紳士なりずむパパさんが

ととをスッと抱っこしてくれました♪


京都で味をしめているもんだから

パパさんのご好意に甘えてパシャパシャ…


実はこの時、既に3時を回っていたので、

浄智寺の中には入らず、

外からちょっと覗いて見るに留まりました。


で、拝観時間が終わってしまう前に

急いで鎌倉五山第一位の建長寺へと向かいました


ところで、私、建長寺はなんと四半世紀ぶりに行ったのですが

広々として、でかい観光バス用のパーキングもあり



山門も大ぶりだし…

ギラッとして豪勢な感じ…

(とトゲのある言いようですかね)



ところで「犬猿の仲」と言いますが

その由来には諸説あります。

数年前、法事の時に円覚寺の住職さんが

教えてくれた話がそもそもの由来とのこと。

その昔、建長寺の住職が円覚寺を創建した時

その偉い方が亡くなって墓所をどちらにするか

争いが起きたそうな…

鎌倉五山第一位の建長寺と第二位の円覚寺

臨済宗建長寺派と円覚寺派の総本山です。

最近こそ、建長寺で円覚寺管長が講話をしたりするけど

昔から仲は良くなかったとの事。

それで仲が悪いのを「建円の仲」

と言ってたのが転じて

「犬猿の仲」になったそうです…

別にこの事とは関係なく、建長寺からは何故か足が遠のいてたのですが

りずむちゃんファミリーのおかげで久々訪れることができました。


と:「俺っち達は仲良しだよね、りずむちゃん?」

り:「…」


ここでハッと気づけば…

またまたりずむパパさんに

ととを抱っこしてもらいながら

私はととの頭とお腹に煙をこすり付け

「…頭良くなりますように」

「…黒いお腹の中と根性が綺麗になりますように」

と願いごとをしていました。

一方のととは…


と:「俺っちの願いは…」


りずむちゃんにはスルーされたかな?

さて、ギラギラっとした建長寺の

唐門をバックに再び

片手持ち上げ撮影をしていたら


やっぱピンボケ・・・


で、またまたパパさんにお願いをしてしまいました

と:「またりずむパパさんを働かせてるよ」


ところで、こうしてツーショットを辛うじて撮れるのは


おやつがあればこそ…


とととりずむちゃんとの絆はやはり

おやつなしではダメ?



と:「凹むなぁ~」



さて、建長寺を後にして向かったのは

樹齢1000年と言われる大イチョウのあった

鶴岡八幡宮

大イチョウは5年前、強風で倒れてしまいました


と:「おっと、お嫁さん、お嫁さん。どかなきゃ!」


白無垢のお嫁さんがこの日は一杯、次から次へと

式を挙げていました


あやかれるものなら


あやかりたいととですが


御太鼓橋の近く…


憧れのりずむちゃんの隣で


このあと、めちゃカッコ悪い姿をさらしてしまいました

(そのことは…まだ続く)



いつまでも憧れの彼女のハートをつかめない
ととに応援のポチをしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. 建円の仲!
    知りませんでした。
    犬と猿って、仲が悪いというのは
    桃太郎の話でも犬と猿が出てきますし、
    何だかしっくりきませんでしたが、
    これで、すっきりしました。(笑)
    鎌倉には、ワンコに優しいお寺と
    NGのお寺があるのも知りませんでした。
    そうそう!
    先日、ラッキーパパが鎌倉に行ったときも
    鶴岡八幡宮で結婚式を行っていました。
    あんなに人前で!
    とビックリでした。
    そのうち、ブログの記事にします。

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      私も桃太郎で犬と猿は仲良しなのに…ってずっと思ってたので住職さんのお話を聞いた時になるほど〜って納得してスッキリしました(^∇^)
      八幡宮の結婚式ラッシュ、パパさんもご覧になられたんですね。
      何か変な光景ですよね!
      私、明治神宮でも以前同じ光景を見て不思議に思ってましたが、観光客にとっては絶妙なアトラクションのようです(^∇^)
      ブログアップ、待ってます!

      削除
  2. りずむの方がずーっと!
    白い腹黒マルチーズなので
    頭だけじゃなくてお腹にも
    煙をつければよかったー!!(;^ω^)

    ととくんは優しくて純粋ないい子です♡

    それにしても
    うちの写真データもそうでしたが
    りずむの態度は本当に
    可愛げがないですね(T_T)
    基本、パパLOVE♡のりずむなので
    (パパさんにはめちゃめちゃ女の子~な態度で甘えるんですよ(´艸`*))
    恋に目覚めるには
    まだまだおこちゃまかもしれません~

    あっ!ととくん。エントリーしたんですね!
    うちも行ってこようかなー♪

    返信削除
    返信
    1. りずむママさん

      何をおっしゃいます。
      りずむちゃんはありのままの白いエンジェル♪
      りずむちゃんに思いを寄せるがゆえに
      りずむ家の前でかなり気張っていい子ぶってるとと。
      実はお腹の中黒々~黒いんです~(笑)。

      りずむちゃんはぶれずにパパとママ命なのが
      なんとも愛おしい!
      やっぱよほどできた男子じゃないとりずむちゃんの
      おめがねには叶わないに違いありません。
      実に見る目がある!
      お、りずむちゃんもエントリ~ですね。
      りずむちゃんに投票に行かなきゃ!

      削除