2014年12月1日月曜日

みんみんの無事を祈りに…いざ鎌倉! Kamakura with Min Min


みんみん達があと数週間で 


遠くに行ってしまうので、その前に


北鎌倉にある菩提寺に



ご先祖様のお参りをしに先日行きました


こちらのお寺さんには


じぃじのご先祖様とばぁばのご先祖様の


双方のお墓が境内の本山と庵にあります


ご先祖様のお参りをしてご機嫌なみんみんと とと


この日は…


彼方に富士山が綺麗にお顔を見せていました♪


み:「遠くに行ってもみんな元気でいれますように」

と:「みんみんが無事でありますように」



こちら↓は一般公開されていないけどイサム・ノグチ

(山口淑子の旦那様でもあった有名な彫刻家)をたたえる記念碑。

わがご先祖様の眠るところはやってないけど、

境内の某院では有名俳優さんのお墓を一般公開して拝観料を取っていたり…

ん~商魂たくましい・・・


ばぁばの祖先のお墓の近くに映画監督の小津安二郎さんのお墓がありますが、

私はずっと昔から、いつかお墓詣りの時に「原節子さんに会えないものだろうか」と

淡~い期待をしていたのですが勿論叶わず。

原節子さんは今もご存命中だとか・・・


山門にて…

お墓以外の境内では 一応バッグインで撮影


みんみんと♪

さらには仏殿の前にて♪


境内にはととの倍くらいの大きさの猫ちゃんや


リスさんもいました♪


さて、お参り後、ばぁばと叔母が以前偶然見つけたというワンOKのカフェPOOCH

でランチをするのを楽しみにしていたのですが・・・

なんと!この日はお休み!(が~~ん)


なので、いつも法事で使っている「ブラッセリ―梅宮」に行ってみました。

テラス席があるのですが、ちょっと寒かったので、

いつも利用させて頂いているよしみでばぁばがオーナーさんにワンOKか尋ねたところ

特別にOKが出ました。

(*基本店内ワンNG。例外的に今回に限りOKを出していただきました)

ととはずっとキャリーの中で、いるかいないか分からないくらい

一声も発することなく、おとなしくしていましたよ♪  (嘘のようにいい子でした!)

ちなみにこちらのお店、オーナーさんは梅宮辰夫さんの弟さんです。



お店の近くでみんみんとツーショット♪

みんみんはこれから違う環境に移り住むにあたり、生まれてから一度も切っていなかった

髪の毛をバッサリと切りました。

ちびまる子ちゃんみたくなった彼女はこれから飛行機で何時間も

かかる場所に引っ越すのですが、本人は「バスで20分」のところだと思っています(笑)

まだあと数週間。みんみんとは濃い~時間を過ごせたら嬉しいな♪


お墓詣りとお食事を終えた後みんみんとお別れして小町通りに行きました



ひと昔前と違って一段と観光色が濃くなった鎌倉。

みやげもの屋だらけで・・・

人が多すぎてついついお空の写真を撮ってしまいました。


でも、そんな中老舗の「香」のお店に立ち寄りお線香を求め


そして私が子供の頃から変わらず、一番好きなお菓子の本店へ・・・

やっぱね、本店で買うサブレ―の方が新鮮でおいしい気がします。


気づけば日は暮れ、朧月夜…


あっという間に今年も暮れてしまいそう。

秋から間もなく冬へ…みんみんが遠くに行っちゃうと思うとちょっとうら寂しくもなる

今日この頃です

俺っちお願いごとしてきたんだ♪
なととに応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

Only a  couple more weeks to go until MinMin will be leaving for the US.
We went to visit my grandparents.  Will miss Min Min a lot!

6 件のコメント:

  1. みんみんちゃん!
    遠くへ!!
    さびしくなりますね。
    ととちゃんと一緒にお墓参り!
    いい記念!
    鎌倉!
    ずいぶん行っていません。
    土日は、人が多そうなので、
    ウイークデーに行きたいですね。
    大きなリス!!かわいいですね。
    台湾リスは、人をそんなに怖がらなのかな?
    台湾の公園でも、たくさんいました。
    みんみんちゃん!
    飛行機での長旅!!
    子供用のキットをもらって、楽しめるといいですね。
    ラッキーパパも、なんだか寂しくなってきた。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      みんみんはバスで20分の処と言っていますが
      それよりはかなり遠いので寂しくなります。
      お墓詣り、次回はみんみんがだいぶ
      大きくなってから行けるのかな?

      紅葉の時期の鎌倉は休日も平日も満員電車の
      ようだとか・・・
      でもお寺さんの境内はそこここに静寂があって…
      あのリスさんは台湾リスなんですか?
      勉強になりました。

      みんみんは活気な子なので
      飛行機に乗る前にクタクタに疲れさせて
      ずっと寝ててくれるといいのかな?
      そんなところを始め、とととそっくりなんです。
      ととも新幹線に乗る前にはクタクタに
      させないといけないんですよ~。
      パパさん、あったかいおことばありがとうございます!

      削除
  2. みんみんちゃん、お墓参りも元気いっぱいで楽しそう♪ なんにでも興味深々で吸収してしまう時期ですもんね~。お寺にお墓参り、その他諸々・・・海外で「強いオンナ」に育ちつつも、和の心も忘れずにいてくれるといいですね。

    秋の鎌倉、素敵ですね~。やっぱり紅葉にはお寺がよく似合う☆
    周辺はとても落ち着いていていい雰囲気の鎌倉なのに~週末の小町通りは、アメ横化してますよね(--;)。あれはなんとかならないのだろうか・・・。

    返信削除
    返信
    1. MASH ママさん

      昨日はありがとうございました!
      本当にあの時期の子達は何もかも吸収するんですね。
      多分強い女になることは間違いないと思われますが
      大和撫子の心、確かに大切にして欲しいなと
      思います♪

      鎌倉、人があまりいなければ本当素敵です♪
      小町通りがアメ横とは、確かに!素晴らしいたとえ!
      本当にそんな感じでした。
      小町通りの入り口にトルコ料理屋があったり・・・
      なんだかなぁ。
      それでもそこここに穴場があるので・・・特にうちのお墓とか(笑)
      季節ごとに風情を楽しめる古都であり続けて欲しいです♪

      削除
  3. わぁ!円覚寺ですか?
    すごいなぁ!
    北鎌倉はワンコもお散歩できるやさしいお寺が多いですね。
    プーチ、残念でしたね。
    そのすぐそばに、ミンカっていうカフェがあるんですが
    そちらもワンコ店内OKですよ。

    返信削除
    返信
    1. 雛ママさん

      Poochの他にもあったのですか!
      さすが雛ママさん。すごいお詳しい。
      今度是非行ってみたく思います。
      まだお寺さんはうちのお寺しか行っていないのですが
      他にもワンOKなところがあるのですね。
      今度探索してみます。
      ありがとうございました!

      削除