2014年11月4日火曜日

小さな私塾と保護犬カルム君 Calm


少々前のお話。アップしそびれたちょっと真面目なお話。
(備忘録)

先月初めFifi & Romeoでトリミングをしたとと。
(その時のことはこちら→☆

綺麗になってから向かったのは・・・
ハロウィーンのお店のようですが
友人が開いている私塾の入り口です。

今は多分クリスマスの装飾に代わっているかな?

どこにも宣伝していないけど、いつも子供が絶えない
小さな小さな塾・・・


思春期に大変な苦労をした大学時代の友人がこの塾を開いたのはもう四半世紀前!

大学卒業後、若くして大病を患い、余命わずかと言われながら
奇跡的に生還した彼女は

自分のライフワークとして多くの子供達が多感な時期に直面する受験や
日本の画一的な教育制度に風穴を開けるべくこの小さな塾を設けました。

「落ちこぼれ」「不良」「出来損ない」というレッテルを貼られた子達。
親のスパルタ教育で心が折れてしまった子達。
自殺未遂をした小学生。
受験に失敗して自分の進む道を見失っている子達。

そんな子達一人一人の生き方や将来を真摯に考え、
365日休みなく一緒に楽しくユニークな方法で勉強をし、遊び、
時にはディズニーランドに生徒さん連れて行ったり。

ここで学んだ子達はそれぞれ自分の進むべき道を見つけ
旅立って行っています。
子供たちのシェルター。

毎日を目一杯生きている彼女にこの時久々に会いに行きました。

先代ジョジョ君が亡くなって以来なので2年ぶり位?

受験前の駆け込み寺のようにギリギリな子供達を招き入れ
何人も一流校に合格させているので口コミで生徒さんは絶えることがありません。
今年も又これから忙しい時期。

なので一瞬だけ、先代君の後に迎えたととを紹介がてら訪ねました。

とととは初顔合わせ



さて、そんな「子供たちのシェルター」の後向かったのは

叔母とムギちゃんの家。
(ムギちゃんのことはこちら→☆

いつもながら大人しく、息を潜めているムギちゃん。


人さまの家なのに余裕こいて偉そうにしてるとと…

そしてこの時、叔母の家にはもう一人、保護犬のカルム君が身を寄せていました


と:「おまえ、誰だよ!俺っちのおばちゃんちで何してるんだよ!」


とエラそうにしていましたが

そのうち、2人仲良くお菓子をねだったり

ムギちゃんも交えてスリーショット撮ったりしました。


カルム君、叔母のところに身を寄せて3か月超。
ようやく里親が見つかりこのたび叔母のお家を巣立って行ったと聞きました。
カルム君幸せに!

子供もワンもシェルターが必要な今日の日本。

とと君は幸せもんなんだよ~!

分かってるかなぁ?


俺っちポチっとしてもらえたら嬉しいなぁ!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

About a month ago, after getting trimmed, Toto went to see my friend who owns a small prep school. The school has been serving as a shelter for kids who are in difficulty.
On the same day, we went to see my aunt who took into shelter a protected dog.
His name was Calm.
Today, I heard that Calm had been adopted.
Shelter for kids and shelter for dogs.

10 件のコメント:

  1. こんばんは
    再びおじゃまします。

    pcの前で「うーーーん・・・・・」とうなってしまいました。
    とても深い良い内容のお話で (本当にそうだなぁ・・・)と
    共鳴してしまい思わずコメにでてきました。
    なんだか ととママさんの日記には毎回
    ほんのり、やさしいテーマがありますね。

    あっ ととママさんも こんな可愛いととくんに出会えて
    幸せですよ。

    返信削除
    返信
    1. ぽてとさん

      こんばんは!
      遊びに来てくださってありがとうございます♪
      深いですか?友人はでも常識で見ると結構
      半端なくしっちゃかめっちゃかな人です。
      でも懐は仰るようにと~っても深いです。

      共鳴だなんて、うれしいです。
      私自身はまだまだ至らない人間ですが、周りに
      本当に優しさに満ち溢れている人がいることに
      幸せを感じます。

      そう、そして仰るように私もとととご縁があって、会えたことを
      幸せに思っています。

      削除
  2. カルムくん、里親さんがみつかってよかったですね。
    やさしい人は必ずいるものですね。
    幸せはストレートじゃなくても
    必ずやってくるものだと信じたいです。

    返信削除
    返信
    1. 雛ママさん

      ありがとうございます。
      無関心、無責任がはびこる世の中と言われていますが
      まだまだ温かい思いの人たちが一杯いらっしゃいます。
      なるほど。何か雛ママさんの深いことばにとても
      感じ入ることがあります。

      削除
  3. 素晴らしい塾ですね。
    頭が下がります。
    ラッキーパパも、大学生の頃
    近所の子供達を集めて教えていました。
    いろいろな子供達がいて、ある意味、
    楽しかったです。
    子供のシェルター!
    そういう仕事!!なかなか出来ませんよね。
    ご立派ですね。
    カルムくん!
    里親さんが見つかって、よかったですね。

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      本当に友人ながらもっとも尊敬する人のうちの一人です。
      子供と過ごすとプラスのパワー、ストレートさを一杯
      感じ取ることができますよね。
      子供のシェルターは彼女にとっては生きがい。
      多分天職なのだと思います。
      カルム君里親さん見つかって本当に安堵しております。
      ありがとうございました!

      削除
  4. MASHママ2014年11月5日 22:03

    一見、花屋か雑貨屋か・・・?と思ってしまいそうな、この外観の建物が、件の塾なんですね~。だらだら、のろのろと、とかく何事に対しても本気にならないナメクジみたいな大兄ちゃんをお願いしたいところです。
    と、個人的な事情はさておき、人の人生における最も大事な時期を背負うのは、本当に大変なことですよね~。
    ととママさんのお友達にも、叔母様にも、頭がさがる思いです。

    返信削除
    返信
    1. MASH ママさん

      見た目は何屋さんか分からないですよね。20平米位の空間が独特なワンダーワールドになっているんです(*^_^*)
      大兄ちゃんは大物に思えるので、多分自分でエンジンかけたら凄い勢いで飛ばして行くようなタイプに思えます。
      2人とも本当にえらいなぁ、と私も常日頃から自分の小ささを思い知ります。

      削除
  5. 子供達のシェルター。
    私の身近にも不登校の子供や家出子供が
    結構いたりします。
    今の世の中に必要な『保護施設』。
    人もワンもきっかけがあれば、その先が
    待っているんですよね☆
    ととママさんの叔母様もお友達も…
    とても素敵な生き方だと思いますo(^-^)o

    返信削除
    返信
    1. ぷまぴちゆきさん

      ギスギスしたご時世、教育の現場も家庭も何かぎちょっと狂ってしまってそういう子が出て来ちゃうんですね。
      本当はそんなシェルターがない健全な世の中ならいいのに。友人も叔母も大変だと思います。本当尊敬しちゃいます。

      削除