2014年6月30日月曜日

とと浜山手の西洋館めぐり~Part 1 Yamate 


梅雨どきでエネルギーが有り余っているととを連れて日曜は朝からアメリカ山公園へ。
以前行ったときには偶然お姫さまのような、超美人のマルチーズの雛ちゃんに会いました
(その時のことはこちら→☆)

あの時はバラがきれいでしたが

今回はととのおケツのハートと同じラベンダー色のお花が一杯♪

とと君、香わしく可憐なお花を愛でている…


と思いきや何やら体をスリスリし始め
最後は花を押しつぶして上にひっくり返ろうとしました(ー_ー)!!

バラの季節から一転、アメリカ山公園にはアジサイが一杯咲いています。

お鼻を突っ込んで香りを確認…

いつぞやの雛ちゃんのように、お花をバックに「モデルさん」写真を撮ろうとするも

中途半端なお写真に…

アメリカ山公園を後にし、坂を上って

外人墓地につきました。
なぜお花の前ではポーズが取れなくて、墓地の前だとばっちりポーズ取れるのかなぁ~

さて、前回バラの季節の時はばぁばと一緒に港の見える丘公園方面に行きましたが
今回は逆方向へ…
山手十番館の前を通って


山手聖公会方面に向かい

元町公園から見える教会はこんな感じ

この元町公園でいいお顔の写真が撮れたと思いきや、またまた背景は墓地(-.-)

公園の前にはレトロな電話ボックス。
その向こうに見えるのが
 

山手234番館
今はギャラリーです。
もともとは関東大震災後に外人向けアパートとして建てられた洋館でした。

そのお隣が山手89-6番館
今は「えの木てい」という結構知られたカフェ

テラスがワンOKだけど前回行った山手111番館に入っているのと同じお店だから今回はパス
(その時のことはこちら→

えの木ていの向かいにはエリスマン邸 

で、その横がベーリックホール
割と最近までセント・ジョーゼフの寄宿舎だったかと…

とと君、いい笑顔ですね♪

残念ながらどの洋館もワンはNG。

そんなこんなで洋館めぐりをしながら住宅街をしばらく歩いたら…
可愛い清楚な女の子が一杯。さて、ここは?

To be continued


ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

Sunday morning, we went off for a long walk to Yokohama's Yamate district.
When Japan opened up to the world in the late 1850's, Yokohama was one of the few towns where foreigners were permitted to reside. Many westerners took up on the hills of Yamate where it was also called the Bluff. Still a number of old western style residences, churches and international schools are present.

8 件のコメント:

  1. お〜い!お~い!
    ととく〜ん〜!
    もしや、フェリス女学院
    ととく~ん~!

    返信削除
    返信
    1. しょうことのさん

      さすが!
      大正解で~す!
      とってぃ、しっかりフェリスの
      お姉さんたちにアピールしてましたよ♪

      削除
  2. とと浜はいいなぁ~!
    昨日の記事は、レンガ倉庫付近、
    今日の記事は、アメリカ公園、外人墓地‥‥
    まるで、横浜の観光案内ですねぇ~!
    いいなぁ~!
    先日、赤レンガ倉庫のほうは行ったけど、
    港が見える丘公園や、外人墓地の方には行ってないし‥‥
    ととくん散歩で、それを満喫ですね。
    かわいい女子がいっぱい!?
    ということは、フェリス女学院??
    男子生徒あこがれの‥‥(笑)
    ラッキーパパの知ってるテニスコーチに
    フェリス女学院卒の人がいましたが、
    まったく、フェリス女学院風ではありませんでした。(笑)
    ととくん!かわいい女子にかこまれたかなぁ~?(笑)

    返信削除
    返信
    1. ラッキーパパさん

      私もととがいるおかげでいろんな散歩ルート開拓できてます。
      自分だけだったら面倒で足を延ばさないところもととと一緒だったら
      行こうかなって♪
      フェリス!ぴんぽ~んです♪
      そうそう、男子は皆さん結構ご存じですよね。
      フェリス女学院風でないテニスコーチwww
      でも、結構フェリスの女性は気が強くてしっかりしてるって
      よく聞きます。
      とってぃ、可愛い女子を見送っていました。
      でもね、若い女子より中年のおじさんが好きなんですよ。
      なぜなんだろうなぁ~。

      削除
  3. さすが~!とと浜!
    素敵な場所ではなく(^^ゞ素敵な名所がいっぱいですね~(*^^)v
    ととくんのお散歩コースは、もう別世界です~♪♪♪
    凄い~!凄い~!
    梅雨の合間のお散歩~ととくん!素敵な笑顔ですね~(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. モモ&ココママさん

      自分ひとりだったら面倒で行かないのですが、
      久々長い散歩もかねて行って来ました。
      ものすごい久しぶりだったので私もちょっと新鮮でしたが
      そんな年中行くコースではないかな。
      あそこをふつうに散歩しているワンたちは
      ほんまもんのセレブさんたち。
      とってぃと私は庶民なので。。。
      でもいい顔してますでしょう(^^)。
      梅雨の季節はなかなかお散歩できないから余計嬉しいんでしょうね!
      モモココちゃんたちはどうしてますか?

      削除
  4. 今回の記事を見て、すっかり観光した気分に☆
    コルちゃんを停める駐車場からは、結構距離が
    ありますよね???
    でもその内行ってみたいな~~
    くまかめのワンこらも改善して来たので、
    建物で反響しないと思うし♪
    その時は、ととくん案内してね(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. ぷまさん

      観光案内にはとてもならないアバウトさですが
      駐車場からぽくぽく歩いて行けますよ!
      山下公園の端まで行ってエレベーター上がると
      アメリカ山公園。
      ぜひぜひおいでなまし!いつでもご案内しますよ♪
      お待ちしています!(^^)!

      削除