2013年9月17日火曜日

備えあれば憂いなし Precaution

先週、まだトリミング前、近くのワンOKのアウトドア系カフェに行きました。
(ちょっとお鼻がブ~な感じ?)

最近はものすごく長持ちのLEDのランプとかあるんですね。

キャンプ場とか行ったことが一度もなく全くキャンプ用品などとご縁のなかった私

でもカフェのお兄さんとお話をしていたら
災害時にキャンプ用品があるととてもいい備えになるとのこと。
そんなことを話していた矢先の今回の台風。

テレビのニュースで、え?京都の渡月橋が流されそう!
と思っていたら次には航空映像でととのお里の近くが写しだされ浸水している様子!
心配するだけで何もできずにいるのがもどかしく・・・
でもその後皆さん無事だと聞き本当に安堵しました。

地震、台風、噴火、そして最近は竜巻まで・・・
自然災害にいつもさらされている土地に住む我等日本人。
外地の友人はそんな処でよく暮らしてるなぁ・・・というけど
日本ほど素晴らしい国はないでしょ!

備えあれば憂いなし・・・
全くアウトドアにはご縁がないけど、万が一のために
キャンプ用品を揃えようかと思っております。
(浸水の時にテントをどこで張るか?自分で張れるのか?問題ですが・・・)

だって、何かあった時、避難所にはとと君を連れて入れないだろうし・・・

備えあれば憂いなし・・・
ととがいれば憂いなし。
とと君、プリプリのいい笑顔ですね。

お里の皆が本当に無事で良かったですぅ!とホッとしてるととにポチッとして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 
Last week I went to an outdoor cafe near my house for the first time. So far, I had never gone camping so I was surprised to find LED lights that were durable for months.
I was talking to the waiter who told me that camping stuff are good precautious tools against
natural disasters.  Japan is a country that is always exposed to natural disasters such as earthquakes,
typhoons, volcano eruptions and recently tornados.
Just today, the typhoon hit Japan, and Kyoto had experienced a terrible flood. I was so worried to see that the flood was close to Toto's breeder but hopefully his mum, dad and everybody was safe.
So pretty soon, I'm going to get a set of camping goods (although I do not go camping) just for safety sake...
 
 

6 件のコメント:

  1. ほんとですね。
    東日本大震災後の計画停電時、懐中電灯や電池が近所で品切れしてまい、沖縄(!)に出張していた実父に送ってもらったりしましたよ。
    その時、ランタン風のものも送ってもらい今もリビングの一角にスタンバイしてます。
    ゆきちゃんをいつもクレートで寝かせてるのも避難する事があったときの為にと思ってです。
    でも、恥ずかしながらフードとかギリギリの量になってから買ったりするので準備が足りませんね~

    返信削除
    返信
    1. のど元過ぎればなんとやら・・・で私は何も今備えがなくて。
      もちこさん、ちゃんといろいろスタンバイしているだけで偉いです。
      ととはおやつの時+たまに乗る車の時だけクレートに入って
      普段は一緒に寝てるし。
      ゆきちゃんはちゃんと備えていますね。
      あ~やはり口だけでダメ親です。
      今日から改めなきゃ…と言いながら一緒に多分寝てしまいます。

      削除
  2. ん~~~
    くまかめ家には、災害時に強い大抵のものは
    揃っておりますが・・・・
    2階の納戸に、グッチャグチャに入っているし
    電池もビミョーだし・・・意味ないですよね^_^;

    東日本大震災の時は、コルちゃんで数日過ごして
    いましたけど、コルちゃんだけを当てにしないで
    もう一度見直さなきゃダメかなぁ~~

    避難所のワン受け入れ、増えることを願うばかりです☆

    返信削除
    返信
    1. ぷまぴちゆきさん

      くまかめ家はかなり備えていますよ!
      先日コルちゃんの中を見せていただいてそのまま住める!
      と驚いてしまいました。
      コルちゃんは相当頼りになりますね。
      やはり震災の時も強力な存在だったかと。
      今は子供の数よりペットの数が多らしいので
      本当に避難所の受け入れが増えたらいいなと心底思います。

      削除
  3. そうですね!
    我が家も、10年以上前ならアメ車の大きいシンク付きの車に乗っていたので、
    大人が4人くらなら横になれたけど、今の車じゃ2人でも狭いです^^;
    最近のテントって簡単に組み立てられたりするんじゃないのかな?
    1つくらいあっても邪魔にはならないだろうし、我が家も考えようかな。

    早くととくんとかめくんのお相撲をアップしてください^^

    返信削除
    返信
    1. りあぱ~さん

      え~アメ車ですか?
      アメ車に乗っている人って珍しいですよね。
      テント、そうなんですよ。簡単にできるみたい。
      でも広くて快適そうなのを先日見ていたら20万近くて
      びっくりしました。

      お相撲の写真、頑張ります!でも数が多すぎて整理するのに
      精いっぱいで。あと数日したら・・・とにかく頑張ります!

      削除