2013年5月13日月曜日

手術がんばりました!  I'm fine!

 
5月12日はととを迎えて丁度4か月目の記念日
その日に手術を終えたととを迎えに行きました
と:「僕がんばったよ!」
本当にえらかったね~とと君!良く頑張った!
 

手術前、大好きな女医先生に会えて大喜びだったとと・・・
先:「あ~、手術しちゃうと怖がったり、嫌いになったりされちゃうんだよなぁ~。寂しいなぁ」
と仰っていましたが病院を出る時も先生に変わらず愛想をふるってて先生、喜んでました。

お家に着いたとと。エリカラが大きすぎて自由が利かないからか
いつもより心なしかおとなしい・・・と思いましたが、この後、家じゅう走り回ってさっそく私の
寝室に粗相をしてくれました(ーー゛)
 

〇〇取って3針、臍ヘルニア(デベソ)で4針、そして乳歯6本の抜歯はしんどかったよね。
 
手術前の血液検査では仔犬にありがちだというALPの数値の高さ以外は特に異常なし。
そして縫合糸について説明を受けました。
体内に残った縫合糸が異物反応性肉芽腫というしこりを作ってしまう症例が最近多いとの由。
そのため、ちょっと余分にかかるけど縫合糸を使わないサージレックス(高周波電流を利用して、組織・血管を癒合する方法)を選ぶこともできますよとのことでした(人間は今皆こちらの方法)。
肉芽腫は一度なってしまうと再手術やステロイド治療を要するし、先代Jojo君が無菌性脂肪織炎になってしまった事を踏まえ、サージレックスでお願いをしました。

とと、本当に良く頑張ったね。偉かったね~。
と:「当たり前でしゅよ。僕は男の子ですから」
 
記念に抜歯した歯をいただきました。
先生に「〇〇もお持ちになりますか?」と聞かれ、え!え~?と聞き返してしまいましたが、
ホルマリン漬けにして記念に持ち帰りたいと仰る方が結構いらっしゃるらしい。
歯だけ大事に記念に持ち帰りますとお伝えしました。
2枚刃になっていた犬歯と奥歯の計6本。大事に取っておきましょうね、とと!

そして6日分の抗生物質。これは子供用のチーズにくるんであげたところ、大喜び。
 
抜糸まで1週間超。ちょっと不自由だけどもう少し頑張ろうね、とと君。
 と:「了解」
先生からは「とと君はやんちゃ君なのでエリカラは必着でお願いしますね」と念を押されました

 
エリカラが大きすぎるのか飲み食いも難しく、ちょっといつもほど元気がありません

 
で、実は手術の2日前に友人の知人経由で布製のエリカラを作って下さる処を教えて貰いました。
もうギリギリなので無理だろうなぁと思いつつお願いしたところ、何と即日お返事をいただいた上すぐに作成して下さり大感激。そして今宵そのエリカラが到着しました!
幸せ色の黄色でオーダーをさせていただいたエリカラ、本当に、本当にありがとうございました!
心より御礼申し上げます。
 
これでとと、今晩は熟睡できそうです。
 
素敵なエリカラの写真はまたゆっくり撮りましょうねとと!お休み☽
 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
 
Toto's surgery went well and he came back home with a huge Elisabeth collar around his neck.
Prior to the surgery the doctor explained us that if we wanted, we could choose to use surgrx, an alternative to absorbable surgical sutures which could cause granuloma.
We decided to go forward with surgrx. Toto also had his protruding navel fixed and 6 baby teeth removed.
He was quiet than usual but didn't miss to be naughty as he peed in my bedroom.



10 件のコメント:

  1. りあるな真昼間2013年5月13日 21:33

    ととくん手術頑張ってえらいね~!
    王子様だからエリカラまでオシャレ^^

    りあるもね~最近口臭が生臭くて、クチュクチュと口を鳴らし
    気持ち悪そうにしてたら、歯が6本も抜けました^^
    りあると幼児期を過ごした記しとして、きっちりと保管するつもりです。

    そうそう!写真を送ろうと思っているのですが、PCのアドレスを教えてください!後ほど携帯にメールでお願いしますね^^

    返信削除
  2. 真昼間さん

    ありがとうございます!りあるちゃんの歯よく呑み込む前に取り出すことができましたね!
    ととも歯槽膿漏のオッサンみたいな口臭だったのが歯肉炎になっていた乳歯が抜けて今は甘いお口の匂いに戻りました。
    犬歯は抜けてますか?すごい根っこが深い歯でびっくりしました。
    お写真ありがとうございます。ご連絡させていただきます!

    返信削除
  3. わぁ~~~っ! 
    このエリカラ、Puffyも持ってます! うちはピンクのドットです♪
    Polloneにはサイズが決まらないうちはどうかなぁと思って作ってないのですが、ととくんとPuffyとお揃いなんて嬉しいなぁ~~。
    縫合糸の話、そういえば聞いたことがあります。Polloneをお迎えする直前だったので、Polloneの去勢手術のときには聞いてみようとその時思いつつ、すっかり忘れていました。
    Polloneはこれから悪い影響ないといいなぁ。
    ととくんはきちんとオプションを与えてくれる先生で良かったですね。

    〇〇ももらえるんですねぇ~~。
    ぷまぴちゆきさんもそんなことをブログに書いてらしたけど。
    う~~ん… 見なくてもいいし、持ち帰らないかも…(^_^;)

    ととくん、エリカラもう少し頑張ってね♪

    返信削除
    返信
    1. のりりんさん

      お揃いですか!今度並んでお写真撮りたいですね!
      ポロン君、大丈夫ですよ!私は先代ジョジョのことがあったから
      結構気にしちゃいましたが、本当に丁寧に説明して下さって
      いつもの主治医の先生には感謝です。
      〇〇はね~。どこぞに飾るわけにも行かないし、下手に棚にしまっても
      あとで自分でびっくりしそうだし。

      エリカラ頑張ります!ありがとうございます。

      削除
  4. ととくんが、病院からつけて帰って来たエリカラと
    同じサイズのものを、現在かめは装着しています(=^・^=)
    でも 種類を変えてもらいました。
    ととくんのメーカーのだと 留め具が金属性で重く、
    幅が広いから、体の小さなかめには可哀想……と
    同サイズの軽いタイプの物を用意してもらいました。

    ととくんの黄色い布エリカラ、可愛いですね♪
    動きやすくなったら、ととくん暴れちゃうかなっ!
    まぁ… じっとしてるなんて、出来ないですからね~
    みらい産ですから(^◇^)

    ととくんの立派な根っこの犬歯……
    もう永久歯生えて来てるんですか?
    みんな 歯の抜け変わりが早いんですね~~

    そうそう!私はね…
    〇〇欲しいなぁ~と思ってたんですよ!
    ソレを見て 説明を受けながら、乳歯を受け取ったら…
    どこにしまったか忘れて、紛失してしまいました(-_-;)
    せっかくの貴重な奥歯…… 残念。

    返信削除
    返信
    1. ぷまぴちゆきさん

      そうですか!同じサイズですか!ととのところはあれ以外は
      透明でないエリカラしかなくて。。。
      布のエリカラは本当に作っていただいて感謝です。
      元通り元気一杯になっております、はい。
      犬歯、永久歯生えてますよ。乳歯が抜けないまま2枚歯でいると
      歯肉炎や虫歯になりやすいということで抜いていただきました。

      奥歯なくなっちゃいましたか!でもまだ乳歯抜けるだろうから
      それを記念に!ですね。

      削除
  5. もこ母ちゃん2013年5月14日 1:13

    無事手術完了、おめでとうございます\(^o^)/
    とと君頑張ったね!(^-^)
    歯も抜いてもらってスッキリね♪

    もこちゃんもグラグラの歯があってお口が臭いので
    抜いてもらわなくちゃ~。

    黄色のエリカラ可愛いですね。
    正面を向いたらひまわりみたいに見えるのかな~。

    返信削除
    返信
    1. もこ母ちゃんさん

      ありがとうございます!いろんなものが取れてすっきりしちゃいました。
      もこちゃんもお口臭いんですか?
      多分もうすぐ自然に抜ける前兆ですね。
      エリカラ、可愛いし、快適だし、本当に作っていただいて感謝です!

      削除
  6. ととちゃん、無事手術が終わって良かったですね
    大丈夫って解ってても麻酔をかけたりするから
    やっぱりご心配ですものねww

    黄色のお花のエリカラ可愛いですね
    以前あまずちゃんのブログで拝見したことがありますよ
    また、つけごこちを教えて下さいね
    ととちゃん頑張ったね
    お疲れ様でした

    返信削除
  7. ロビガジさん

    ありがとうございます。全身麻酔、
    本当にヤキモキしましたがお蔭様で無事終わりました。
    エリカラ、そうなんですか?可愛いあまずちゃんと同じだなんて光栄です。
    かなり着け心地はいいみたいで普段通りドタバタと遊び、イタズラの嵐が復活しております(@_@)。お心使いありがとうございました!

    返信削除